aotopapa’s blog~job~

今まで就いた事のある仕事の紹介など

2018-12-13から1日間の記事一覧

3 仕事算

学研 当ブログでも何度も述べていますが、私自身ほぼ勉強をしてこなかったので学力は無いです。中でも特に算数が苦手です。 ですが、会社とは営利を目的として組織体なので当然利益を生まなければなりません。ただ机に座っていれば給料が入ってくることなん…

2 産業革命以前の未来へ

野口 悠紀雄 今まで、学校での勉強は殆どしてこなかったので「産業革命」といわれても、イギリス・・・しか思い浮かばず、それからの水平的な連想など全く生まれません。 ですが、そんな私でも当著は読みやすく、今後の自分が進まなければいけない道を照らし…

1 桜の首飾り

千早 茜 私の好きな作家のひとり 千早 茜の一作です。 他にも、男ともだち も良い作品です。今回紹介する本は短編集です。 春の狐憑き 白い破片 初花 エリクシール 花荒れ 背中 樺の秘色です。 どれも、言いたくても中々言えない、ましてや言葉で表現するの…

3 スーパー

今回はスーパー業界です。 3社目 その中でも、総菜(デリカ)部門に配属されました。 一切 調理経験がないですし、立派な学歴があるわけでもなし(この頃はまだ学歴フィルター重視で採用を行うのが当然でした)社会人経験が生かせる訳でもない全くの異業種から…

2 百貨店

2社目 次の仕事は百貨店。デパートの商品管理課です。 私は昼間はデパートで働き、夜は高校に通っておりました。 最初の3年間は前述の郵便局だったのですが浪人したので4年目は流石に行けないなぁと思いましたので、18~19歳までの1年間はこんな生活…

1 郵便局

時系列で掲載していきます。 第一回目は高校生の冬休みバイトの定番です。 人生初のバイト 私の他にも多くの方が同様なのではないでしょうか? 人生初のバイトは年賀状の配達でした。大量に採用しますので落ちることは、まずないですし期間も冬休み中の2~…